TOSHIおじのスマブラ日記

とあるおじさんがスマブラの日記を書いていくよ

スマバトニコニコ闘会議予選に行ってみた(2日目)

今回も前回に引き続き1/6,7に開催したスマバトニコニコ闘会議予選に出場してきました

 

この記事では2日目の内容を記載します

 

大阪の西成区のホテルに泊まったわけですが3000円とかなり安い値段で二人部屋で一人で泊まったんですが布団2枚敷けるほどの広さでトイレとお風呂が共有で外国人の方がかなり多くて若干治安が悪そうな感じだったので僕はあまり気にならなかったのですが繊細な方は普通の5000円ぐらいするホテルがいいと思います
ただ、あべのハルカス通天閣がどら近くにあったので観光するにはいいところだと思いました

 

そして就寝して朝を迎えるわけですが9:00に出発予定で8:30まで寝ることができてかなり休むことができました
昨日一日中スマブラしてて足(腿のあたり)が痛くなってたのですが治ってて一安心

アラサーおじさんには一日座ってスマブラするのは苦行なのじゃ

 

そしてスマバト会場に10:00前に到着してフリー台うろうろしてたら昨日少し雑談してた平郎さんとフリーすることに
平郎さんとは半年前のカリスマの打ち上げの時で話しただけでしたが今回結構しゃべることができました
2人でフリー中に後ろ向いてたらくまーさん(初対面)と目が合って3人でフリーしてました
リンク・ピーチ・サムスっていう何とも珍しい台でした
しかも関東・中部・関西の台なのもポイント高いですね
なんとなくですけど実力も拮抗してて誰かがずっと勝ち続けることがないぐらいの実力で楽しかったです

結構連戦してしまったので周りに誰もいなかったですが途中で抜けてまたパルメさんとサムス談義してました
後で話しますがここで予選のキャラの話をしていて一ついいことが聞けたので実践できたらいいなと思いつつ午後予選が始まりました

 

ここからは予選の結果になります(すべてサムス使用)

 

※おじさんなんで全部は覚えていません

 

とうふ(ヨッシー)終点 ○2-1
ちょうど数分前に同じサムス使いのパルメさんと雑談しててヨッシーには上スマ刺さるよっていうアドバイスを受けててお互い100%ぐらいのときに唐突にガンダッシュ上スマしてバースト
とにかくサムスは重いので先行とれるとかなり有利なキャラなのでそのアドバンテージで1スト奪われるも勝利
1先でのバーストのビジョンはほんま大事だと思う

 

かみった(ロゼッタ)スマ村 ○2-0
前回カリスマのときはマルスだったのでロゼッタだと思っていませんでした
ただ1スト先行してそのまま粘って2スト残しで勝利

 

トルロ(ロックマン)終点 スマ村だったかも… ×1-2
ロックマン豆があってなかなか重いキャラで結構苦手なキャラ
1スト目空後で先行したけどそこから30%も与えられずにストック並ばれてお互い40%ぐらいになったところで場外出されてグラップが崖に刺さらなくて落下
この予選で致命的なミス(事故)をしてしまった

 

またもシードが配信だった関係でシード以外のほとんどの試合が終了
ここにシード2人が戻ってきて残りの試合をこなすことに…
またシードは連戦しなきゃいけないけどシード権もらってるからいいかと一人で納得

 

たつつよ(マリオ)終点 ×0-2
前回(1年ぐらい前)のスマバトで少しフリーしたことのある相手
確かその時全く勝てなくて何もビジョンが見えてなかったけどマジキッズとの対戦思い出して戦いました
"何も起きませんでした"
とにかく確認がうまくすべていなされてからやられてた気がします
立ち回りの根本がダメっぽいので次戦うまでに何か考えないと

 

うめき(ピーチ)スマ村?? ○2-1
カリスマ予選で一度負けてる相手
確か前回はこちら0%あちら80%ぐらいの有利状況から踏み台即死決められて負けたのでとにかくその辺り注意して対戦に挑む
今回も前回と同じように試合有利に運べて即死以外のバーストがない状況でとにかく即死拒否してCS当てて勝利

 

ここ最近3連続予選で第一シード倒す地雷おじさん

 

予選終了して集計してたらたつつよさんが1位で抜けてうめき・トルロ・TOSHIが3勝2敗で並ぶ三つ巴に…
最終的に2位うめきさん3位トルロさん4位TOSHIとなり2年ぶりぐらいに予選落ちました
三つ巴全部ビリなのツラ
とにかく二日とも第2シードに0-2で負けたのが原因なのと2日目に至ってはトルロさん戦で事故ってしまったのが響いた結果でした
予選落ちに直結する事故はいい教訓になったので気を付けたいと思いました

 

僕のスマバトはここで終わってしまったのですがせっかくの大阪遠征なのでその後フリーをいっぱいすることに…

 

パルメさんとサムス使いTAT組に負けじとフリーする事に(2人で…)

わいわいフリー出来て楽しかった

二人とも立ち回りが違ってやっぱ同じキャラ使い同士だと立ち回りについて簡単に話せるの凄いためになったしいい刺激もらえました

そのあとパルメさんとたけらさんがフリーしてたのでちょっと替わってもらってたけらさんと2〜3戦させてもらって全く勝てませんでしたプレッシャー上手すぎ


その後かなた君が暇してたので誘ってフリーして対戦が終わるごとに後ろ見てたら398さんがいたのでフリーする事に

398さんがなぜか僕に全く勝てなくてずっと読み合いについて教えてた気がする

多分若者がおじさんに勝つには人生経験が必要だと思う

 

その後398さんが去った後やさいかきあげさんがうろうろしてたので声をかけてフリーすることに

 

今日おかまとおんなとしょうねんに声かけてるあたり完全にガチオフ○コ勢

 

やさいかきあげさんは関東勢で関西のフリーのしやすさに感動してて”関東の風”についてしっかり教えてもらいました
最初ベヨネッタ使ってたのでメインベヨネッタかなと思ったらリザードンでエンジョイ勢かな??と思ったらボコボコにされました
関東にも上位キャラ以外の使い手がいることに感動しました
でも関東では勝つためには上位キャラを進められる環境らしくベヨネッタ練習中とのこと


ある程度3人で連戦したのでサクッと台を後にして次なる相手を探すことに

 

そしたら本戦敗退した平郎さんがいたので再度フリーすることに
割と対リンクは自信があって結構勝ててほくほくしてました
途中でおま3したけど1ストも落とせず何もなかったことに
基本的なスマブラ力が足りない

 

最後抹茶さんと2戦だけしてもともと負けてるのにもう全く歯が立たなくなってました

 

1日目の帰りがかなり身体ボロボロだったのに対し2日目のほうがかなり身体が楽だったのは朝起きる時間と全部の合計試合数でアラサーのおじさんにはずっと試合してるのは体に堪えるので今後試合数とかちょっと意識してフリーしようと思いました

 

そんな感じでスマバト終わってだんけし君と男2人でTOSHIカーで帰りました
帰りの道中はスマバトの戦績振り返ったりだんけし君のリゼロの話題に付き合ったりしてました
だんけし君途中1時間ぐらい寝てたけど一応帰りに1人で運転するの結構危ないので極力起きて運転手に話しかけましょう

 

2日間の遠征でしたがどら楽しかったのでまたタイミングが合えばスマバトにも参加しようと思います

 

以上