TOSHIおじのスマブラ日記

とあるおじさんがスマブラの日記を書いていくよ

ウメブラ33に行ってみた

こんばんわ。


今回は7/28に行われたウメブラ33に参加してきました。
前回ウメブラ参加したのが約3年前で時が経つのはえーと思いました。


今回久しぶりにウメブラ参加するきっかけになったのはYBさんが参加してたからですw
実は半年ぐらい前にサムス使いが集まる機会があったのですが僕が”ドタキャンUSJ”かましたせいで儚くも散ってしまったために今回は頑張って参加しました。


前日まで仕事に追われてて行けるかもわからなくて宿とか何も手配してなくて当日もなさん(←このときまだ会ったことすらない)にお願いしてスマ宿に泊めてもらうことに。
仕事が19時ぐらいに終わって帰宅してシャワー入って名駅についたのが21時ぐらい。そこから新幹線と電車乗り継いでちょっと東京の乗り継ぎに手間取ってスマ宿の最寄り駅に到着したのが23時40分ぐらいでもなさんに迎えに来てもらって凄い助かりました。


スマ宿についたら(午前0時)7人ぐらいがスマブラしてて寝るまでフリーしてもらうことに…
とわさん、かれ~さん、ルーシアさん、まちこちゃんあたりにフリーでぼこぼこにされて1時過ぎに消灯。
雑魚寝覚悟だったのですが布団もあってなかなかに快適でした。


7時ぐらいになんとなく目が覚めてちょっとフリーして8時ぐらいにスマ宿出発。
スマ宿民についてって会場に着きました。いつものところだと近いらしいけど今回は違ったみたいで一時間ぐらいかかりました。


会場に着いて前日の昼からバタバタで何も食べてなかったのでまちこちゃんとコンビニでご飯買って会場で食べてました。
中部勢やスマバトとかで会った事ある人にあいさつしてサムス使い3人(YB・もな・パルメ)と対面することに…

f:id:toshi3047imo:20180806224548p:image

もちろん名札はやさいかきあげさんのリドリー

全員窓やらツイッターでは話す事はあったので特に違和感なく世間話してましたw
世間話してたら受付が始まって最後の方に会場入りして適当にフリー台探して3人(もなさんは着替えのため離脱)で少しサムスミラーしてました。
YBさんがオンの影響でずっとDAが下スマになってて唐突に下スマパなすのかなりシュールでした。


そんなこんなで予選開始


予選勝者側1回戦


なぎーぬ(ピカチュウ) 1-2×
とてもきついカード(1回目)
石火と身長が低いのが相まってとにかくリスク低めに粘着できる為サムスが何もできなかった。
相手もうまくてほとんどやれることがなかったですがとにかくダメージ差はしょうがないのでバーストに全神経を使って空後かCSかスクリュー当ててストック奪ってましたが結局ジリ貧になって負け。


予選敗者側1回戦


アレン(クラウドルフレ) 2-0○
初戦クラウドでお互い1ストずつ奪ってそのままダメージ互角で進んでお互いバーストパーセントまでいったけど最後先にバースト技当てれて勝ち
二戦目にまさかのルフレ出てきて2タテ
後で聞いたらクラウドよりルフレの方が好きみたいでキャラ愛で出したらしい。


予選敗者側2回戦


ひゃくはち(オリマー) 1-2×
とてもきついカード(2回目)
なんでこうもきついキャラ出てくるかな。とにかく引き行動に何もできなくてかつ遠距離が全てピクミンで止まるので成す術がなかった。
初戦と同じで甘えた行動をしてこなくてダメージで圧倒的に負けてしまいとにかくバーストに全神経を注ぐんですがCSが無力なのと密着することがほとんどないのでスクリューも無力なため気合で空後当ててました。それでもやはりジリ貧になって負け。


せっかく第4シードだったのに早々に散ってしまいました。


実はこのブロック、ロックマン・シーク・ベヨネッタクラウドメタナイトピカチュウオリマーっていうサムス殺しなブロックで絶望してました。

f:id:toshi3047imo:20180806232015j:image


サクッと負けちゃったので知り合いや他のサムス使いの試合見て回って予選抜けたYBもなとまたサムスミラーしたらYBさんの立ち回りがオン仕様から戻ってて朝は少し勝ててたけどこの時は一回も勝てなくてやっぱ全一でした。学ぶことは多かったけどキーコンとかの関係で取り入れられない行動も結構あったのでその辺は残念。そのあとぼちぼち徘徊してたらサボテンくんと一緒にいたオリハラくんに話しかけられて3人でフリーしようとしたらゼロサム使いの外国の人がうろうろしてたので誘って4人で負けぬけしてました。相変わらず英語はほぼ伝わらなかったのですが向こうが教師だったので僕らの英語より彼の日本語の方がうまかったw


16時半ぐらいにサムス使い4人でウメブラ抜け出して近くの居酒屋に直行して飲んでましたw
最初の1杯はビールだったけどそれ以降は梅酒4-5杯ぐらい飲んだかな。そしてマグロ尽くしどらうめぇ。

f:id:toshi3047imo:20180806224355j:image
たまたま全員同じぐらいのスピードで飲んでたし各々まともにしゃべるのは初めてだったけど会話も弾んでどらおもれー飲み会でした。また集まる機会あったら絶対飲みに行きたい。
主な会話の内容は世間話と”サムスよわ”でした。
まだ見ぬ新作の話もしてたけど僕は出てから触れればいいかな。


2時間ぐらい飲んでたらYBさんが寝ちゃったので起こしてウメブラ会場に戻って知り合いにあいさつして(酒臭かったかも…)新幹線で岐路に。


今回は次の日予定があったので観光もできずに帰ってしまいましたが今度新作で来る機会があれば観光して帰りたいな。


以上