TOSHIおじのスマブラ日記

とあるおじさんがスマブラの日記を書いていくよ

ABC(アンフィスバエナカップ)#07に行ってみた

こんにちは

 

今回は6/12(水)に開催された名古屋の平日大会ABC#07に参加してきました

 

0回戦(申請)余裕かましてたら普通に敗退したけどなんとか前日ギリギリ敗者復活戦(キャンセル待ち)に勝利

 

余談ですけど前日にニンダイ(ニンテンドーダイレクト)で勇者(ドラクエ)とバンカズ(バンジョー&カズーイ)の発表をアンフィスバエナ勢と視聴してました

キャラ発表されるだけでニュースになっててスゲーなと思いました

あと残りの2キャラの発表も楽しみだしキャラを皆で予想したり一喜一憂できていいコンテンツですな

大会中に話してて世代も違うしやってるゲームも皆違うから全員が望むキャラなんていし桜井さんには自由にキャラを選んで欲しい

ちなみに僕はテイルズのロイドが参戦して欲しいです

f:id:toshi3047imo:20190613094606j:image

 

だいぶ話がそれてしまいました

 

大会当日仕事をノー残業デーという免罪符を片手に定時ダッシュかまして作業着のままアンフィスバエナへ

18:50頃ほこくんとマツンくんにエレベーターで会ったので一緒に受付済ませて服着替えてました

車だったのでお酒はなし"乗るなら飲むな"

その後入口付近にいたから入ってきた知り合いに声掛けてた

むねキンさんいたから挨拶して3戦ぐらいフリーしてせっかくの遠征勢だしアンフィス勢に交代してボコボコにしてもらいました

アンフィス勢にはいい経験になったと思う

 

そんなこんなで本戦へ(予選なし)

 

勝者側一回戦

佳村かえる(リンク) ○2-0

リンクは結構対戦経験があるので遠距離のブーメランと弓、近距離の空Nと空後にリスクつけて勝利

リンクは爆弾の使い方が人によって違って処理に困る事が多いけどこの対戦では割と困る事が少なかった印象

爆弾置いとくだけでこっちが向こうの意図していないかもしれない読み合いまで強要させられるので個人的にかなり苦手

 

勝者側二回戦

マツン(パックンフラワー) ○2-0

パックンはレアキャラだけどマツンくんとシグマさんと対戦したことあるから他の人に比べれば対戦経験ある方だと思う

試合前持ち込みのSwitchにパックンダウンロードしてなくて台代わるハプニングあって笑ってた

普通にパックンおらんかったけど誰も気づかんわw

かくいう僕もパックンとジョーカーダウンロードしてないので持ち込みできず

マツンくんはフリーでも普通に負けた事あるし気を引き締めて対戦

序盤ほぼ互角でダメージレースが進むものの2戦とも1スト目先行バーストできてそっからバースト拒否できて勝利

試合途中でサムスの弱い着地の展開でだいぶ着地狩りの強いパックンにダメージ稼がりたりしたのを試合中に修正できたのは収穫

あとバーストまでの初動やら展開が分かっているだけで拒否できる可能性が上がるんでその辺意識できていたのもよかった

 

勝者側三回戦

むねキン(リュウ)配信台 ○2-1

forの時カリスマ本戦で負けて以来の対戦

リュウアプデで強くなったらしいですがSPになってから一回も戦ってなかったためアプデの影響なしw

フリーでリュウケン両方使って貰った感じサムス浮きすぎてコンボ精度がだいぶ落ちそうだった特にケンの攻撃がずらしもあんませずに繋がってないのが顕著にみられた

最終的に多分繋がるとは思うけどリュウ使いのサムス対策はまだ先になると思われる

1戦目むねキンさんがポケスタ2拒否したのでありがたく戦場で対戦するもリュウのプレッシャーに屈して負け

2戦目戦場かカロスで迷って多分逃げて溜められる方がめんどくさいと思ったのでカロス選択して勝ち個人的にリュウはカロスかポケスタ2選びたいかも

3戦目むねキンさんが戦場選択1戦目負けたとはいえサムス戦場強いんで勝利

最後崖でわちゃわちゃしててリュウの上Bが反転して崖掴まれず落ちてったけど僕もマジでよくある

途中崖掴んでリュウのガードに安定の崖離し空前したけどリュウの反転機能のお陰で全部下スマ反確貰ったのでもうやりません

 

勝者側準決勝

DIO(スネーク)配信台 ✕2-0

何も"起きず"

 

敗者側六回戦

UTO(メタナイト) ✕2-1

1戦目マント喰らって負け

2戦目マント喰らわず勝ち

3戦目マント喰らって負け

 

という事でBest6でフィニッシュ

f:id:toshi3047imo:20190613123239p:image

 

真面目に負け試合の反省すると

DIOさん戦はホンマにスネークの事分かってないのにどんどんDIOさんが強なってくから何もさせて貰えないけど今日学んだのは手榴弾の処理が分かんなくてなんとなくジャンプが多くなって攻撃判定で負けてしまっっているので地面ベッタリでいいという事今度試そ

一個ずつ強なっていこう

UTOさん戦は立ち回りは結構いい勝負できてた

ボムとかの置き技の置きどころが悩みの種

即死1回も喰らわなかったし向こうにもリスク背負させる技振らせてたし合格点だけど即死は絶対避けれる技じゃないんでいつか当たった時どうするか考えなきゃあかん

 

試合後は適当に喋ったりフリーして帰宅

家に着いたのは午前1時ぐらいでソッコー就寝しました

 

以上