TOSHIおじのスマブラ日記

とあるおじさんがスマブラの日記を書いていくよ

カリスマSP3に行ってみた

こんにちは

 

今回は7/6に愛知県で開催されたスマブラSPの大会に出場してきました

 

前回のカリスマからスマブラのモチベ自体はそんなに減ってないけどとにかくプレイ出来る環境にないのでたまに宅オフとかにお邪魔する程度しかできていなくて前日に無理やりアンフィスバエナで調整…と思ったけどどらつえぇアメリカのゲッコウガ使いの人がおって4時過ぎまでガッツリスマブラしてまったがや何考えとるんじゃ

 

5時過ぎに帰ってきて寝坊の恐怖に怯えながら就寝

 

起床…

 

8時…

 

セーフ

 

最近はカリスマの設営手伝ってたけどさすがに今回はパス

 

10時ぐらいに会場入り

 

前日ガッツリやったってのもあってとりあえず見つけた知り合いに一通り挨拶して午後予選だったから聖夜神と会場横のソファーでgdgdしてた

 

午前予選が終わって久しぶりに会った天音くんとその連れと話しててちょっとだけフリー

天音くん相変わらず上手くて全く勝てなかった

 

そんなこんなで予選開始

 

今回は8人総当りで本戦出れるのは4人

f:id:toshi3047imo:20190708010407p:image

 

感謝の第2シード

一応第3シードまであるのかな

というかこの面子で第2シード頂けたのはほんまありがたい

 

おじさんなので対戦順番は覚えてません

おじさんなので対戦結果も微妙に曖昧で少し違うかも…

 

※ステージは全てポケスタ2(カリスマルールだとサムスは勝っても負けてもほとんどポケスタ2になります)

 

激|HIKARU(ポケトレ) ✕2-3

関東(元関西)勢からの刺客

for時代に1回予選で当たって以来の対戦

前日に対戦表見てて(有識者曰く)サムス有利のカードっぽいの分かってたので勝てる可能性あると思って勝負に挑みました

HIKARU君がサムスの対戦経験ないのかかなり有利に試合運べれて特にはっぱカッターにCSが永遠と刺さって最終ストックでこちら50%相手80%ぐらいでこのままジリジリ勝てそうな感じで進めてたら初動忘れたけどフシギソウのコンボで上B先端当たって負け

あの状況から勝ち筋見えてるのさすがでした

ちなみにフシギソウの空Nの反確とるの下手だったので反省

 

りぜお(しずえ) ○3-2

対戦表見ててキャラ的に1番キツいと思っていた相手

リュカだと思ってたらしずえさんでした

ちなみにどっちもキツいけどあえて言うなら(有識者曰く)しずえさんの方がキツいらしいです

ちなみにしずえさんは一回もまともに対戦した事なくてとりあえず乱闘で少し知っているぐらいでした

とりあえず対むらびとっぽい立ち回りでなんとか誤魔化して対戦

とにかくパチンコに気合いでリスクつける中で1回半チャージ(結構溜めちゃったやつ)プレゼントするもなんとかかわして最終ストック両者バースト%までなってしまったがなんとか先にバーストできて勝利

ちなみにこの試合負けてたらまた2-4位の三つ巴だった

 

JAM隊長(ルフレ) ○3-1

SPルフレはそらねこさんしか対戦してないけどforにいたキャラでそんなに立ち回りかえなくていいかなーという感じで対戦

ただ近付かれた時の火力が高いのであまり近付かれない様に注意してたけどCSが相手のB技貫通するのもあってかなり楽に立ち回れた

結局近付かれた時はばっこりダメージ持ってかれたんで次回以降注意

 

HIT(ゲッコウガ) ○3-2

今作対ゲッコウガ何気に対戦する機会多くて結構対策してたつもりだったけど相手が上手くて相手は流石に対サムスやってないと思うけど結構危ない試合だった

1回先行できてなんとか差を付けれたけど試合内容は負けてもおかしくなかったので勝てたのはラッキーでした

 

LUST(ロイ) ○3-2

まさかの消化試合

終戦でお互い順位確定した段階での試合

相手もよく対戦する相手だったのでお互い割とノリ行動が多かった

LUSTさん予選落ち確定してたからかフリーばりのノリプレイで終始圧倒されたけど最後なんとかまくって勝ち

他の試合でもこれぐらい動けてたら普通に突破してたと思う

 

siva(ミューツー) ○3-1

ルイージとミューツー使ってて少し前にフリーした時はルイージだったけど相性考えてミューツーを選択したと思う

ミューツーは結構苦手にしてる方だけどSPになってからはサムス強化されてミューツー相対的に弱体してる印象でforの頃よりだいぶやりやすくなった印象

試合はと言うと結局やりやすくなっただけで結局キツいのはキツくて空前,空Nやら下強に苦しめられたけどなんとか序盤に先行できて勝利

 

ワラさん(インクリング) ○3-1

インクリングはぼちぼち対戦してるので新キャラの中では対策できてる方

優秀なダッシュにボムとCSでリスク付けながら相手の動きを制限できて勝利

 

予選結果は6-1で2位でした

 

三つ巴に巻き込まれなかったの珍しい

 

本戦までに近くのアオキスーパーでご飯買ってきたけどすぐ本戦始まったので食べれず

 

本戦開始

 

勝者側1回戦

コンパクト(パルテナ) ○2-0

関西勢の強豪

ミューツーかと思ったらパルテナ(8日目)でした

ほぼ互角な試合内容でどっちもバースト%でどっちも割とバーストできるキャラなのでどっちが勝ってもおかしくない状況でしたがなんとか勝利

オート照準がCSちょい溜めると貫通できて通ったのと反射がミューツーと似てるからもうちょい振ってくるかと思ったけど結構通ったので勝因はそこかな

8日目だったので勝てましたが多分次対戦する時は勝てなさそうなので今のうちに勝てて良かったです

 

勝者側2回戦

WP|Suinoko(ヤングリンク) ✕1-2

関東勢のプロ

ヤンリンは少し触ったとこあるけどforにはいないので対策はあまり進んでいないキャラ

対戦経験はあるのでなんとか戦えた

どっちかがターンとったらその流れで大ダメージやバーストするような大味の試合展開でした

3戦目に関してはバースト拒否されてずっと向こうのターンになっちゃって3スト残しで負けました

ヤンリンのコンボ試合中に確認とかも含めて結構難しいんですがすいのこさんの精度が凄くて色んなコンボルート見せて貰ったので勉強になりました

あと反応おじいちゃんでNB永遠に当たってたので頑張ってガードします

 

敗者側2回戦

こめっと(インクリング) ○2-1

中部の期待の新人

今のところ僕が推してる新規勢はこめっとさん、K,R君、そらねこさん

先日ドライザ宅で対戦したクッパ使い

サムスにはインクリング出してきましたダブルメインかサブなのかは彼のみぞ知るところ

こめっとさんが緊張でローラー埋めたのにスマッシュミスって流れ手放したり最後にダムスの上B空振った後隙狩れれば勝ってたところスマッシュ当てれなかったり内容は互角で普通に負け試合だったけど勝てたのは運が良かっただけなので次回戦う時はミス勝ちじゃなくて普通に勝ちます

 

敗者側3回戦

真央(ルキナ) ✕2-0

関東勢の強豪

実力の差を見せつけられました

とにかく技に当たってくれない

2スト中%まではいけたけど個人的には試合中見た目以上に実力差感じてました

気付いたら思ってる以上のダメージもらっててミサイルとかCSとか掴みの後隙にしっかり最大の反確もらって勉強になりました

 

Best32

 

関東勢と関西勢が多く参加してて対戦出来たことはとても刺激になって良かったです

 

そのあとはぼちぼちフリーして会場の片付け手伝ってスタッフ+αで焼肉食べてTOSHI宅(仮)でつ〜ちゃんと宅オフしました

 

以上