TOSHIおじのスマブラ日記

とあるおじさんがスマブラの日記を書いていくよ

カリスマSP6に行ってみた

こんばんは


今回は12/7に愛知県で開催された”カリスマSP6”に出場してきました。


半年ほどプライベートが忙しくて全くスマブラの大会には参加していなかったのですがようやく落ち着いてきたので久しぶりに参加しました。


余談ですが今回からカリスマのスタッフになりました。今回はスタッフ業についても少し記述しました。
スタッフに興味がある人は知り合いのカリスマスタッフに声かけていただければ誰でも入れるので一緒にスタッフ席でゆったりしよまい。


前回までとは環境が大きく変わって朝6:30に起床して娘の起床・体温測定・トイレ・着替え、布団の片づけ済ませてから朝ごはん食べて皿洗いして7:30頃に出発。


途中でたかし君見つけたので拾って8:30に現地に到着。
機材設営枠の人たちが先に待っていたので声かけて8:45に入場。
サクッと設営枠の人たちと一緒に設営。


10時ぐらいから設営も落ち着いてきて適当にしゃべったりフリーしたりスタッフ業してました。


11時に午前予選が開始。僕は午後予選なのでスタッフの弁当買いに行ったり適当にしゃべってました。


そんなこんなで予選開始。


今回はなんと160人予選で16グループ×10人
Aグループは上位4名×16=64人
Bグループは下位6名×16=96人


そらねこ(ルフレ) ×2-3
SP初期にちょろっと対戦して以来の対戦
前に対戦した時サンダーをあまり溜めずに撃ってた印象で警戒していたがあまり撃ってこずにしっかり間合いはかられてずっと相手のペースのまま負け。
サムスとルフレの得意な間合いが似ている為割と難しいカードと思っているが今回は双方得意な間合いでの勝負になったが序盤から相手の方が一枚上手な感じだったので最終1ターン取れればいけるところまでは行けたので試合内容としてとりあえずは及第点だけど早めに違う間合いにもってくとかもありだったかな。


トウラ(サムス) ×1-3
格付け完了

f:id:toshi3047imo:20191209235641j:image
Miri() ○3-0
おじさんだから記憶喪失しました


さけとら() ○3-1
おじさんだから記憶喪失しました


siva(DD) ○3-2
個人的にしば君のルイージの方が怖いけど相性通りDDでの対戦
1先のルイージほど怖いものはないのでマジでよかった
DDは割と得意なので相手にペース握られることなく勝利


tacky(ガオガエン) ○3-1
ガオガエンはピンポイントで対策できているのであまり苦戦することなく勝利


#mato#(ピチュー) ○3-1
とにかく1スト目気合で先行バーストできたからあとは拒否徹底して体重差生かして勝利
ピチューのプラン通りに進めたのでよかった


ドラパルドン(ルキナだった気がする…) ○3-0
相手の間合い管理が甘くて(というかたぶん知らなくて)立ち回りで圧倒できて勝利


つらばりざんと(クッパJr) ○3-0
珍しいキャラだけど割と対戦する機会があるから相手もまさか対策できててかなり困ったと思う


予選結果は7勝2敗で3位
他のブロックがかなり荒れてる中このブロックは全く荒れることなく上位シード+1人っていう結果に。
割と三つ巴に巻き込まれることが多いからたまにはこういうのもいいかな。

f:id:toshi3047imo:20191209235445j:image
午後予選だったため終わった後DIOさんの集計を後ろでありがたく拝みながら割とすぐに本戦開始。


とりあえず目標はBest32ぐらいかな。


勝者側1回戦
まさし(クラウド) ×0-2
関西の民
正直堅くてかつ択が多すぎてかなり技を通されてしまった。
たぶんマニュアル通りの攻め方なんだろうけどちょっと崩す前にやられてしまった印象。
ただ、原因はわかってて最初の1ストック目サムスの着地に画竜点睛決められた時点でかなり向こうに有利な読みあいが多い展開になってしまった。
堅い割に結構強い択を通す印象だったので負けるべくして負けた感じ。
次倒すにはちょっと遠い負け方だけど考えます。


早速敗者側に回ってしまったのでとりあえず目標のBest32ぐらい行きたいなーぐらいの感じでした。


敗者側1回戦
タツヤ(フォックス) ○2-0
forからの知り合い。
関西の民の中では前作から大会もフリーも結構対戦してて前回フリーしたときはかなり接戦だった気がするから前回の対戦ちょっと振り返りつつ対戦。
単純な地上の立ち回りがかなり不利なので台絡めて戦うのと見えないCSに反射してこないところつけたのと復帰でしっかりバーストできて勝利。
結果だけ見ると余裕あってすました顔してあいさつしたけど正直かなりかみ合っただけです。


敗者側2回戦
ドンゴロス(シーク) ○2-0
関西の民
シークはforでいっぱい処られたのでその経験がかなり生きていて反確とかが恐ろしいぐらい詰まってて相手も困惑したと思う。
関西には強いサムス何人かいるから対策されているかと思ったけど割と知らない人でペース握ったまま勝利できた。


敗者側3回戦
たいがー(DD) ○2-0
関東の民
DDは割と対策できていてシックスセンスでCSをパなすと当たるっていうこととバナナ持ったままのガードからの反確に注意して対戦。
バナナが当たってもいいようにボムを置くのにかなり苦戦していてペース握れて勝利。
途中気になったのがよくツイッターで見る台上のバナナ連をする仕草を見せてた気がするけど始動がイマイチ分からなくてずっとビクビクしてた。
たまたま有利状況だったから見る余裕あったけど五分とか不利状況だと普通に引っかかってそうでした。


ここまで一回も中部勢に当たらず敗者側一回戦から走ってBest24まで来た。
とりあえず目標達成したしいいかなーと思っていたら…


敗者側4回戦
マジンガーS(ドクマリ) ○2-0
ボーナスステージ

 


…になるはずでした

 


”っん”?

 


ホントの敗者側4回戦
まじくん(マリオ) ○2-1
さかのぼること一週間前…僕とうさお君とまじくんはチームを組んで3on3の大会に出ていました。
僕はダークサムス、うさお君はガオガエン、まじくんは”ドクターマリオ”で大会に出ていました。
でも選ばれたのは”マリオ”でした。
さよならドクマリ
勝利。


敗者側5回戦
ネオン(ヨッシー) ×1-2
関東の民
一戦目と二戦目は序盤からかなり劣勢で相手の攻撃の当て方とか随所にうまいとこがあってそれでもたまたま最終戦に持って行けて迎えた最終戦序盤からかなり流れ取れて有利状況で迎えた最終局面でコンボきらって回避連打してたら横スマホールドに当たって負け。
あの局面からまくることは割と多いけどやられたのは初めてであっぱれって感じでした。
ああゆう展開で負けると悔しいね。


ということで今回の結果はBest16でした。

f:id:toshi3047imo:20191209235520j:image
関東・関西の強豪といっぱい試合できたしリザルト乗れたしかなり満足。

 

スタッフ業としては空いた時間にA・Bクラスの進行のお手伝いして大会終了後に片付けしてみんなでご飯食べて解散しました。


以上