TOSHIおじのスマブラ日記

とあるおじさんがスマブラの日記を書いていくよ

おじさんがスマブラガチ勢になるきっかけを思い出してみた

こんにちわ

 

なんかスーパースマバトっていうワードがTLに流れてたのでおじさんがスマブラガチ勢になったきっかけをお話したいと思います

 

そういう話って割と気になるよね

 

アラサーのおじさんはスマブラは64の頃から遊んでいて全シリーズやっていました

64は友達とどらやってたけどDXとXは周りがおじさん化してきてあんまやってないのもあってかじる程度

Xまではスマブラの界隈が存在する事すら知らなかったです

知っていれば興味は持っていたと思います

 

という事でスマ4が発売される時からのお話…

 

2014年9月13日(3年半も前なのか…)3DSでスマ4が発売された日に買いました

スマブラ自体シリーズを重ねる毎に周りがやらなくなるのが主な理由で頻度が減っていって恐らく今作はもっとやる頻度が少なくなるであろうと思っていました

しかし、ガチ部屋という機能が備わっている事に早々に気付き(Xのおきらくすら知らなかったw)今までリア友としか対戦していなかった僕は永遠と対戦相手がいる環境を手に入れずっとガチ部屋おじさんしてました(今でもガチ部屋メインだけど)

 

そして発売から半年ぐらいたったある日とある人と3DSのガチ部屋で対戦した際のコメント欄にスーパースマバトっていう大会の告知をしていました

すぐさまネットでスーパースマバトについて調べたら大阪でスマブラの大会がある事がわかりました

当時TwitterすらしてなかったおじさんでさらにWiiUすら持っていなかったですが3DSでも参加できるやろって何も考えずに申し込みをしました

 

そして当日…

 

予選は総当りじゃなく2先のダブルなんちゃらのトーナメント

 

ここからは試合結果を覚えている範囲で書きます(全てサムス使用)

 

勝者側1回戦

名前覚えていません(リザードン) 〇2-0

オフ初対戦がまさかの女の人

元々あまり緊張しないのでオフ初対戦でも普通に動けてとりあえず勝ち

女の子がいることにビックリしました

 

勝者側2回戦

らない(村人) ×0-2

まさかのらないさん…ダメージは与えられて1ストぐらいは落とした記憶があるけど最大CS吸われて負け

 

敗者側1回戦??

ですも(ソニック) ×1-2

なんかいい勝負した気がするけど負け

 

という事でさくっと予選敗退

 

予選終わってからさいん君とですもさんがフリーしてるところに入っていってフリーしてました

さいん君とはこの後一緒にバドの大会出たりするようになったけどこの時はそんな事になるとは全く思ってませんでした

 

サブイベは多分予選敗退した人のみで相方ランダムチームだったと思う

 

相方はだんて君(全て僕サムス・だんて君シュルク)

 

当時だんて君が有名強者なのを知らずに相方決まってからシングルとチームのフリーしてました

 

1回戦

ルーシア・外国の方 〇2-0

当時の僕は基本無知なのでそもそもだんて君が強いことを知らなかったけどルーシアさんも強いことを知らずにだんて君からこの人強いよってレクチャー受けました

2人とも普通にメタの即死くらいまくったけど相方の外国の方がかなり弱かったってのもあって勝利

ガチチーム(TA無し)しかした事の無かった僕はずっとだんて君に最大CS後から当ててました

 

2回戦

だんて帰宅により不戦敗

 

多分CS後から撃たれて相当ヘイトが溜まって帰ったんだと思います

 

そんなこんなで楽しめた初オフ大会でした

 

これがきっかけでそれ以降オフ大会に出るようになりました

 

最近はすっかりモチベもさがっちゃったかな

とりあえず現状維持できればって感じで続けてます

 

以上