TOSHIおじのスマブラ日記

とあるおじさんがスマブラの日記を書いていくよ

カリスマSP2に行ってみた

こんばんわ。

 

最近オフレポ見る機会減ったのでみんな書いてくれ!!かく言う自分も1年ぶりだけど。。。

 

SPになってからオンが出来ない環境にいるので特に矯正する必要もなく前日は仕事もぼちぼち早く終わったのでゲームバーでコンボとか確認してたら予選表が出てたf:id:toshi3047imo:20190527211157j:image

とりあえず感謝の第3シードm(_ _)m

上2人は名前聞いた事ある中部以外の強者。K,Rさんはリヒターで中部の大会のリザルト割と上の方でちょいちょい載ってるのを知ってたあとは情弱なおっさんには分からず

とりあえずたみふるさんがロボットなのは知ってたからゲームバーのロボ使いの知り合いと少しフリーして退散

リヒターは対策知らないとヤバいのは知ってたけどオフしかする場所がないとレアキャラは使い手がいないので全く対策出来ません

ちなみにサムスはオフはレアキャラだけどオンにいっぱいいるから対策されまくってます

 

大会当日…

家が会場から近いのでちょい早めに行って設営のお手伝い

サクッと済ませて知り合いに挨拶廻りして少しだけフリーして予選スタート

 

今回のカリスマはいつもより多い128人

予選は8人中3人抜け

いつの間にそんな厳しい大会になってしまったんや…

 

対戦順番は覚えてません

 

ゆず(ピチュー)○3-2 ポケスタ2

関東からの刺客

ピチューは立ち回りは勝てないけどとにかく軽いのでとにかく即死とか早期バーストとか喰らわずそれなりに%稼げれば常にワンチャンありそうなイメージで最初の2ストとも先行されてたけどなんとかそのあとすぐバーストできたおかげで最終ストック自分120%相手80%ぐらいの不利状況で崖外出して置いた空前の最終段だけ当たってバースト

1回でも先行バーストできればかなり楽できるけど相手が上手くてなかなかそうさせてくれず最後ワンチャン通したって感じ

 

たみふる(ロボ) ✕2-3 ポケスタ2…だった気がする

関西からの刺客でした(過去形

ロボは中部に結構居るからそれなりに戦えてたと思う

とにかくビームとコマ気合いで処理するのとなんかコマ絡めたヤバい状況になるのをイメージで拒否っぽいことしてこちらはコンボと崖で%稼ぐ立ち回りを基本に最終自分90%相手110%ぐらいまで追い詰めるも空後引っかかってバースト

多分ゆずさんにやった事たみふるさんにやられた感じ

ロボは90%ぐらいからバースト択が増えるから有利でもヤベーと思ってたけどこっちの安定したバーストまであと10%ぐらいと思ってたところで先にバーストされた感じで1枚上手でした

 

るりかめ(ピーチ) ○3-0 ポケスタ2

対ピーチは1回触られた時のリターンが半端ないんでとにかくCS待ちベースで相手が普段取っているであろう間合いの中距離にCSが刺さって相手が対応する前に勝利

 

K,R(リヒター) ✕2-3 戦場

やった事ないシリーズ

リヒターが初見で対応出来ない事分かってるけど何も対策出来ないまま対戦に挑んだ結果彼の強さも相まって何もできずに負け

ジャンケン勝って戦場選んだけどリヒターに絶対選んじゃいけないんだって…φ(..)メモメモ

2スト奪ったのも最初低%でワイヤー復帰にボム当たって事故したのと3ストフルに使ってて1ストバーストしただけでした

中部のオフに出没するので対策させていただきます

 

鈴木君(クッパ) ✕0-3 ポケスタ2

オフ初参加で緊張してる感が半端なかった

初めに対戦してとりあえずオフの洗礼受けたと思うけど頑張って欲しい

 

ほっしゅ(記憶障害) ○

おじさんなんで完全に試合内容忘れました

思い出したら編集します

 

マイミー(クルール) ○3-2 ポケスタ2

最初遠距離が機能して押してて先に2ストック奪って1スト差ぐらいあったのに相手も対応して両者バースト%って所まで持ってかれたけどさすがに150%ぐらいまで与えれたからなんとか先にバーストできて勝利

2先だったら普通に負けてそうな試合内容だった

 

予選結果は5勝2負でゆず・K,R・僕が2-4位で三つ巴(1位はたみふるさん)

前回のカリスマSP1の時も三つ巴でその時は予選落ちしたので頭をよぎるもなんとか2位で通過

f:id:toshi3047imo:20190608220306p:image

 

とりあえず前回予選落ちてたので今回も結局三つ巴だったけど目標の予選通過できたので良かった(小学生的感想

 

そのあとうさおくんとかと喋りながら知り合いの午後予選見て本戦へ…

 

勝者側0.5回戦

おののっくす(クラウド) ○2-1

何回当たんねんw

SP始まってから大会だけで5度目の対戦

因果がスゲー

今のところ1-3と分が悪い相手

ただ直近は勝っているので気持ち的には楽に入れた気がする

試合内容は今までの4戦とほぼ変わらなくて最初の2戦は有利だったけどおののっくすさんのバーストセンスで1-1に持ってかれて最終戦対応されて不利状況になって気合いで逆転という前回と全く同じ内容でした

こっそり後ろで次の対戦相手のらきくんが観戦してた

 

勝者側1回戦

古戸らき(ルキナ) ○2-0

前作から結構対戦してて今作もちょいちょいフリーして前回フリーした時結構対策してて立ち回り固めてたからそれを思い出して対戦

前回遠距離主体で間合い見切られてやられてたから陽動で速い読み合い仕掛けにいって相手の得意な立ち回りの勝負を拒否して対応する前になんとか2本先取

割と危なげ無かったけど最終戦にもつれるといけないタイプなんでずっと仕掛けてたのがかなりいい方に作用した

 

勝者側2回戦

ブレイブ(ウルフ) ✕1-2

前回対戦した時ボコボコにされた相手

こちらの待ちを崩すのにとにかく読み合いが速くてついていけないのでやる事ある程度決めて速めに対応する事を心掛けてなんとか1本取れるぐらいになった

復帰阻止とかつめるところはいくらでもあるので次は勝ちたい

 

敗者側3回戦

たかし(ヨッシー) ○2-1

K宅で前回対戦した時はルカリオでサムスはサブのルカリオ出すって言ってたけど出てきたのはメインのヨッシー

やはり信じるものはメイン

たかしくんもfor時代から結構対戦しててSPになってからはフリーだけど負け越している印象だったので気を引き締めて対戦

ヨッシーはfor時代とやる事はあまり変わらなくてCS待ちメインで上からの卵と一緒に降りてくるヨッシーの対処をするイメージ

たかしくんも上手くて1回触られたらターン持ってかれるの分かってるけど拒否しきれずに持ってかれたりこっちもなんとか拒否したりって感じで試合内容もほぼ互角でなんとか勝利

 

敗者側四回戦

のじんこ(アイク) ○2-0

またしてもfor時代に切磋琢磨した相手

SPになってからは初対戦

アイク自体はロジックスさんとアホみたいに延々とやってたからピンポイントでかなり仕上がってて読みも一方的に勝てて勝利

 

敗者側五回戦

もじゃこう(ネス) ✕0-2

もじゃ、お前ほんま強なったなぁ…

 

という事でカリスマSP2は9thでOWARI

f:id:toshi3047imo:20190608231032j:image

 

早速for時代のベストに並んだので満足

 

そのあとは知り合いと喋ったり少しフリーして最後は会場の後片付け手伝って終了

 

カリスマ会場あとにしてから10人ぐらいで近くの焼肉屋で焼肉食べ放題食べて色々喋って解散

f:id:toshi3047imo:20190608231447j:image

 

以上