TOSHIおじのスマブラ日記

とあるおじさんがスマブラの日記を書いていくよ

第6回スマバトSPに行ってみた

今回は7/13に大阪で開催された第6回スマバトSPに行ってきました

 

1年半ぶりぐらいのスマバト(SPになってからは初めて)

 

今回はマジくん(マジンガーS)くんカイオーガくんと3人で朝に共和駅に集合してTOSHIカーで大阪まで行きました

 

予選ブロックの発表してたのでキャラ調べたり各々の近況話したりスマブラの話したりしてたらすぐ着いた(2時間半)やっぱ話が弾むと早いよね

 

地元の大会と違って知り合いほとんどいないので会場ついて数少ない知り合いに挨拶して適当にぼっちして予選開始

 

f:id:toshi3047imo:20190802221646p:image

 

感謝の第2シード

 

予選10人中予選抜けは4人

予選抜けギリギリの民には3人か4人は全然違う

今回は4人

 

おじさんなので対戦順番は覚えてません

おじさんなので対戦結果も微妙に曖昧で少し違うかも…

 

※ステージはおじさんなので覚えてません

 

PNGあとりえ(ウルフ) ○3-1

for時代にウメブラですま宿泊まった時以来の対戦

ウルフは結構対戦経験あるし僕より強いのは分かっているので強気の立ち回りでほとんど読み合い勝って(噛み合うともいう)勝利

 

しーぷ() ○3-1

記憶喪失

 

アリシア(アイク) ✕1-3

アイクは結構対戦経験あると思ってたけどやっぱ人によって立ち回り違うくて相手がうまかったのもあって対応する前にぼこぼこにやられた

 

北上あおしょー(フォックス) ○3-1

フォックスはかなりキツいとは思うけど前作に比べればかなり良くなったカード(だと思う)

 

α PsA() ○3-1

記憶喪失2

 

えるがた(ガノン) ○3-1

戦う直前にあとりえさん倒してた"やべーやつ"

とにかくガノンの強い人は近接の読み合いが異常に強いというか3回に1回ぐらい不利な読み合い勝てば高火力叩き込めるんでできる限り読み合い拒否して勝利

 

みつるぎだいすき(ケン) 1-3

有識者によると対ケンは有利対面らしい

結果はフルボッコ

ケンは一人しか対戦経験がなくてその人とは違ってガンガン攻めてきて対応する前に負け

対えるがたさん戦みたいな立ち回りできればよかったけど序盤からガッツリ流れ持ってかれて最後は昇龍先端当てでバーストされて自分も対空上Bするけどケン使いでそうゆうことする人も少ないのでいい経験になりました

 

ロビン() ○3-1

記憶喪失3

 

マリーダ(ゼロサム) ○3-2

今は昔3DSスマブラforしてた頃にガチ部屋で何回か当たったことのある人(向こうは覚えてなかったけどw)

ゼロサムは結構キツいと思ってるけど自分がそれなりに使ってるからなんとかやりあえてギリ勝利

 

いっぱい記憶喪失しててスマン

記憶が蘇ったらその都度更新します

 

結果は7勝2敗

三つ巴の末3位

いつも予選三つ巴になるから1ストックの差が重い

ちなみにこのブロック7-2 6-3 2-8の三つ巴が3つ起きてて酷かったw

f:id:toshi3047imo:20190815133822j:image

 

予選中に言われたけどアイコン詐欺してたらしくゼロサム使いに間違われてました

f:id:toshi3047imo:20190815141916j:image

イラスト:青【はる】様 @HaruYukinoe

 

3位だったのでとりあえず予選通過

 

本戦までマジくんとカイオーガくんはお友達いっぱいいるけど僕はぼっちだったのでフリーうろうろしてました

 

本戦

 

勝者側1回戦

Lickey(メタナイト) ○2-1

forの時永遠と負けてた相手

とにかく即死がほとんどなくなったおかげでだいぶやりやすくなったとはいえりっきーさん自体が普通に強いから1-1でむかえた最終戦サクッと2スト溶けて(犯罪)まるっと1スト差あったけど最終ストック気合いで拒否してむこうも焦ってシャトル直あて2段目スカってたりしたのもあってギリまくって勝利

forだったら100回死んでたw

2先で運もあるけどりっきーさんに勝てたのは素直に嬉しかったしなにか呪縛から解き放たれました

ありがとうLickey

 

勝者側2回戦

KEN(ソニック) ✕0-2

SPになってから対ソニックは一回も戦ったことなくてNB始め各種B技にだいぶ苦戦した

B技当たってから回避との2択とか確定してるしてないの判断もつかないまま処理されました

初動自体はある程度当たっちゃうのはしゃーなしとして結構サムスは打ち合えるのであとは火力取られ過ぎないのと拒否頑張ればいけると思います

 

敗者側2回戦

Yン(ゼルダ) ✕0-2

ゼルダは対戦経験あるけどYンさんのB技の置き方にだいぶ苦戦したのと投げから永遠と稲妻キッククリティカルしてて1戦目はずっと翻弄されて3タテ

2戦目はなんとか試合にはなったけど相変わらずB技の繋がり方とか翻弄されて負け

 

という事でBest96

とりあえず予選通過できればおk

本戦でも対戦したことないキャラとできたし満足

 

負けた2試合はもう少し試合中に解答見つけれるようにならないといけないとは思いました

 

それ以降はサムス使いのパルメ氏の活躍を拝んでりどりぃさんとサムスミラーしてわからされて久しぶりに窓活動しました

 

帰りはマジくんを置いてカイオーガくんと2人で帰りました

 

以上