TOSHIおじのスマブラ日記

とあるおじさんがスマブラの日記を書いていくよ

浜松対戦会に行ってみた

こんばんわ。

 

スマブラ余命半年のTOSHIです。

新作もなんとなくできそうな気はしてるけど多分家族奉仕しなきゃなので死人になる予定です。奥方に絶対服従を誓ったのでダメと言われたら潔く去るのみ。

 

そんなこんなで7/14におおよそ1年ぶりに浜松対戦会に行って来ました。

前日まで3連休死守するために毎日残業してました。ようやく前日に行けるの確定させていざ当日…

前回は事前に車で行く人募って4人ぐらいでワイワイ行ったけど今回はぎりぎりまで行けない可能性があったため募集せず一人で行く事に。

余談ですけど、愛知県の人は車で行くと高速代往復7-8千円+ガソリン代3-4千円、合計1万ちょいで行けますそれを3-5人で分割するんでだいたい往復3‐4千円ぐらいが妥当なとこかな。ちなみに新幹線で名古屋→浜松行くのはだいたい往復1万円かかるから2人以上で行ければ車でいいと思います。

行きは高速乗ってほぼ混んでなくて1.5‐2時間ぐらいでした。

帰りは下道でさわやか→浜松駅→豊橋駅→自宅とちょい寄り道したんで4時間半ぐらいかかりました。

 

少し話が脱線しましたがこれから浜松対戦会の内容です。

 

12時過ぎぐらいに浜北文化センター着いて入ったら前回と違う場所に変わってて迷子になるもなんとか和室に到着。

早速ピコさんが居たので壊れたコントローラーを分解してもらう事に…壊れてるのはXボタンが押したら戻らなくなってしまう症状だったので分解してその辺のラバーとか汚れを綺麗に除去してから復旧したらなんとコントローラーが使えるようになりました٩(ˊᗜˋ*)و今回はその直したコントローラー固定で対戦しました。

GCコン2台に増えたのは大きいです。

 

そんな事してたらマッチカーが到着して話してたら"さわやか"の予約をしているとの事でお昼ご飯食べてなかったので便乗してさわやかに行く事に。

もちろんげんこつハンバーグを食べました。

ほんま美味い(´ڡ`)

なんかカイオーガくんがいきなりとんでもない量食べ出して意外な一面見れてビックリしたw

 

それから浜松文化センターに戻っていろんな人とフリーをする事に…

 

基本的に1-2時間ぐらい交代で1台に3人でタイマンローテする感じでした。

 

対戦した人の感想とか諸々…

 

ちくわさん(ファルコン他)

スマブラ上手い人。いろんなキャラを高水準で使ってるみたいだけどサムスにはファルコンらしい。多分静岡大会できたらこの人が上位の門番してそう。前回来た時にも対戦して確かほとんど負けた記憶が対戦してる最中に蘇ってきました。スマブラ上手い系の人に最初の1戦絶対負けるマンなのでマジでなんとかしたい。結局最初2連敗して立ち回り上手い人用の立ち回りに変えてそれ以降はなんとなく五分れてた気がするけど最初の1戦落としたらあと五分れても勝率25%なのでなんとかしたい。荒しキャラにもサブがいそうで隙が全くなさそう。ガチでやったら多分上位行く人。

 

さばさん(ファルコン)

彼も前回戦った人。前回は勝ってたらしいけど今回は負け越し。どら上手なってました。

他キャラ使いのちくわさんとはタイプが全然違ってファルコンの強い立ち回りが洗練されてるって感じのスマブラしてました。

あと浮かした時の空上の回転率が半端なかったです。ガチ部屋で真似しよ。

 

ないとうまちこ(シーク)

風貌がなかなかに"やべぇ"んで若い子はぶるッてまうんじゃないかな。しかも彼の行動もかなりぶっ飛んでるから若い子は立ち入れないかも。ただ対戦したり話してみると優しくていい人でした(←スマオフあるある)

シークほんま無理。ずっと禿げてました。

ほぼ負けでたまに勝ってたのはただ対サムス不足かなと思います。あのレベルの人に教えて突き詰められたら何もできなくなるんで特に何も教えませんでした。

ごめんねまちこちゃん。

 

おずいさん(ロイ)

初めて対戦する愛知勢。

ベヨ捨ててロイに浮気した硬派系スマブラー。なんでや。ちなみに見た目も硬派。

ロイ結構苦手だけど行動が素直だったから色々コンボとか一方的な読み合いに一生勝ちまくってた。まだまだ経験が浅いんで経験積んだらべヨに魂売りそう。

 

sivaくん(DD)

モチベ魔人①

僕はモチベ高い人大好きです。

前戦った時はミュウツーだったけどもともとサブだったDD固定にしてました。勝ちに行く姿勢も好きです。負けず嫌いで負けた時にテンション下がるの苦手な人もおるで気をつけてな。

さわやか奢ってあげたんで2回接待プレイで勝たせてもらったあとちゃんとしばかれました。

ほんま強なった。3DS勢なんでSPになった時にはねそう。

 

もじゃ皇(ネス)

静岡の最終秘密兵器。

一応メイト1700代らしい。

何も起きずに秘密のまま延々と処理。

頼むでずらし覚えてくれ。

なんていうかもじゃよりさやかちゃんすこ。

 

ピコちゃん(ピーチ)

言わずと知れた主催。いつも感謝してます。頑張って静岡界隈盛り上げてください!

間合い管理上手いのに中距離のCS当たる高さでの浮遊癖がなかなか抜けないっぽくて永遠とCSの恐怖に晒されて相性が悪そうだった。何も考えずに気合で突っ込む勇気も大事。

 

しいたけくん(メタナイト)

あからさまにWA☆KA☆I。余裕のダブルスコアでおんじ精神崩壊してました。ほんま若いっていいな…

なんか初めて会った時のマジキッズとレベキッズの強さが異常なだけでしいたけくん見て安心しました。最近始めたみたいで操作もまだまだだったけど強いみんなに揉まれて強くなって欲しい。そしておんじはすぐ抜かれそう。なんていうか若いっていいな…

ちなみにおばあちゃんも若い。

 

さぼてんくん(べヨ)

モチベ魔人②

対戦会で戦わなかったけど後述するかえる宅で対戦しました。

メイトレート2000の人、オフでも結果残してるみたいで立ち回りが強かった。

ちなみに僕はメイトでべヨ上位10人ブロックしてるのでもちろんサボテンくんも"ブロック中"

サムス分からなさそうで3戦したけど2回シルブレしてた。オフなんで許して。

 

 

抜けてたらすいません。

 

こんな感じで14時ぐらいから始めたフリー対戦も気付いたら19時過ぎててあっという間でした。

 

片付け手伝いながら帰る段階になってご飯どこで食べるか迷ってたらマッチカーのメンバーと浜松餃子食べに行く流れになったけどトイレ行ってるあいだに置いてかれて静岡勢と金の豚っていう中華料理屋に行く事に。

休みの日のゴールデンタイムに行ったのに空いてたw

浜松餃子+豚キムチのセット食べたけど普通に美味しかった(´ڡ`)

 

当初自宅に帰る予定だったけどかえるさんのご好意でかえる宅に泊めて頂けることに。

かえるさんだいぶ仏感漂ってました。

 

かえる宅に着いたらピコさんがお酒買ってきててみんなで話しながら飲んでました。

スマ界隈の事とかの話してました。

結局3-4時間ぐらい話して深夜2時ぐらいにおんじは眠りに着きました。スマブラはしてませんw

 

8時ぐらいに起きてまちこちゃんの寝顔見ながらまったりしてたらさばくんがかえる宅に来てスマブラする事に。

ただ1台に対して7人ぐらいいたので主にモチベの高い人(ぴこさばさぼてんおずい)が対戦してました。僕もちょいちょい混じってました。

 

お昼ぐらいになってさわやかにご飯行く事になって2日連続げんこつハンバーグ食べました。

 

帰りはさばおずいさぼてんを乗せて浜松駅→豊橋駅に降ろして自宅へ。

 

結構疲れたけど楽しめました٩(ˊᗜˋ*)و

また来ます♪

 

以上