TOSHIおじのスマブラ日記

とあるおじさんがスマブラの日記を書いていくよ

めがすと対戦会に行ってみた

こんばんわ

 

先日結婚したおじさんです

 

今回はめがすと(めがねすとろべりー)対戦会に参加してきました

 

参加するきっかけは丁度今日は暇してたらTLにこの大会の情報が流れてきたので参加してみました

 

場所は大曽根駅周辺で駐車場とめるなら700円打ち止めが近くにあります

 

早速店内に入ってシステム聞いたらとりあえず対戦会の参加費自体はなくて普通にゲームバー入る料金で参加するって感じでした

18時までフリーで2500円(Twitter見たって言ったら500円引き)それ以降は30分500円で最終的に20時までいたので4000円でした(今回行った2号店はフリードリンク付きで1号店はアルコールありだって)

 

それで席についたらもう大会は始まっててシングルエリミネーションで1人2キャラ申請かつ1先という特殊なシステムでした

僕含めて参加者は7人でした(店員さん2人含む)

今回たまたまなかったけどトナメに同じ人が二人いるわけで決勝同じ人が戦うことになってたらどうしたんだろう…というヤボな質問はなし

 

以下大会結果です

サムスとゼロサムでエントリー

 

ゼロサム

1回戦 シードなのでなし

2回戦 長谷川 サムス 勝ち

まさかのサムスw

あまりDA降ってこない系のサムスでした

ずっと上手い上手い言われておじさんキモティくなってノリノリでやりたいコンボ決めて勝ち

サムスってキャラゼロサムのコンボ入りすぎw

 

3回戦(準決勝) ヒロト ファルコ 負け

割と序盤に即死決めるもヒロトくんがガンガン攻める系で僕のゼロサムの精度が雑魚なのもあってだんだん押されてきて最終%も追いつかれて負け

技が当たらないっていうサブゼロサムの永遠の課題で特にファルコは潰れる体制が多く攻撃スカりまくって典型的な負けパターンでした

個人的には今日いた中で1番上手かった

攻撃の当て感とかバーストとか光るものがありました

 

ゼロサムはBEST4で終了

 

サムス側

0回戦 店長 トリン 勝ち

まさかの0回戦

トナメ見たらここだけ1試合多かった

立ち回り上手くて序盤は割と互角に闘ってたけど先にバーストしてからかなり有利に立ち回れて勝ち

 

1回戦 ヒロト ゲッコウガ 勝ち

雑魚でした

(さっきしっかり褒めたから許して)

 

2回戦 店長 クラウド 勝ち

クラウドはとにかくCS溜めたら気合でDA当てて復帰阻止に持ってく感じで攻めて流れも取れて勝ち

後で聞いたらDXを1番やってたらしくとにかく掴みと空中回避全くしなくて強者感出てたのも納得(後でやったDXは全く勝てなかった)

 

3回戦(準決勝) みずき(店員さん) リトルマック

ドライザくん系の爽やかボーイ

とにかくボムで撹乱してDA当てれて立ち回り有利に進めて勝利

 

4回戦(決勝) ヒロト ファルコ 勝ち(優勝)

TOSHIゼロサム倒しての勝ち上がりなので気を引き締めていきました

反射とか細心の注意を払ってCS撃ちました

ガンガン技振ってくるんで反確メインで安定した立ち回りを心がけて勝利

 

1先なんで結構ハラハラできました

 

その後はフリーでタイマンしたりチームしたりDXやったり64したりで結構面白かったです♪

特にDXと64は操作感全く違ってほとんど動かせませんでした

 

そんこんなで20時まで遊んで帰宅

 

店員さんもいい人達で楽しかったです

 

モニター15台ぐらいあってスプラトゥーン横並びでできるのがかなり魅力だと思います

 

以上