TOSHIおじのスマブラ日記

とあるおじさんがスマブラの日記を書いていくよ

カリスマ17に行ってみた

今回は1/13に開催されたカリスマ17に参加してきました

 

去年はアラサーおじさん彼女にうつつを抜かしてあんまオフ行ってなかったのですが今年はスマブラ頑張ってるな自分

 

カリスマの数日前にTOSHIカー募集しましたが当日誰も来ませんでした

 

独りでさみしくカリスマ会場に到着

 

なんか知り合いいっぱいいたので見つけた人に少しあいさつをしつつ知らない人とフリーでもしたいなーと思いつつぶらぶらしてたかし君あたりとフリーした記憶がかすかに蘇ってきた気がする
たかし君が今日調子いいんっすよって言ってたのだけははっきり覚えてます

 

そんなこんなで予選開始(すべてサムス使用)

 

珍しく第2シード頂きました

 

なんか予選の時顔合わせみたいなことするんだけど全員若すぎておじさん心の中で発狂

 

マスタ~(マリオ)終点…だった気がする ○2-0
DAの届く位置からのDAとD投げでずっとターン維持できて火力とれて2スト残しで勝ち
若い

 

siva(ミュウツー)スマ村 ○2-1
序盤いきなり相手が自滅してくれて心に余裕をもって対戦したにもかかわらず1スト落とされて5-60%ぐらいまでダメージ与えられたが何とかバースト%になる前に勝利
普通に上手かった
高校生若い

 

ももすい(マリオ)忘れました ○2-0
ピーチかと思いきやマリオでした
朝フリーしてたんで癖読みまくってずっと僕のターンでした
見た目が若い

 

あんころ(リュウ)忘れました ×1-2
最近リュウに負けまくってるのいかんなーと思いつつ普通に負け
このカード体感で待ち主体だとかなりきつそうに感じたので多段技で攻めたほうがいいという解答にむかいつつある
普通に若い

 

エビタソ(マルス)忘れました ○2-0
最近結構オフでやってる相手
行動読んで初動技当てれたのがでかくてターン維持もかなりできて拒否もうまくいって2スト残しで勝利
見た目が若い

 

のーてん(忘れました)忘れました ○0-2
初手中学生と聞いてメンタル崩壊
前の試合でガノン使ってて強かったから警戒してたらまさかのサブ
対サムスがサブであまりしてない感じでかなり助かった
久しぶりの若さダブルスコア ツラ…

 

ばうむ(リュウ)戦場 ○2-0
あんころさんに負けたのでだいぶ立ち回りかえて勝負に挑む
対戦相手が違うからなんともだけどかなりはまって2スト残しで勝利

配信台でシルブレからのメテオ決めれたんでほくほくしてました♪
若い

 

HIKARU(シーク)忘れました ×1-2
針の使い方がうまいけどそれを除けばガン処理系のシークではなくていかに掴んでいかに釣魚当てるかっていうシーク
とにかく技の通し方の工夫がすごくて対応しきれずに負け

若い

 

6勝2敗で3位通過
いつもはシード倒しても3-5位さまよう感じだったけど今回シード倒せなくても3位だったのでやっぱシードはええのうと実感しました
シードラインギリギリのノンシードはほんま大変

 

みんな若くて心はフルボッコにされてました

 

そんなこんなでお昼ご飯
siva君(若い)とおじさんの2人で近くのアオキスーパーで弁当買って会場で食べました


ご飯を食べ終わってsiva君とフリーしようと思って周り見たら外国の方がいたのでおじさんのジャパニーズイングリッシュで誘うことに成功
ということでsiva君とてぃらーさん(海外勢)とフリー
てぃらーさんはオーストラリアのパックマン使いでなかなかにうまい
会話は全くできなかったけどスマブラできたのでヨシ

 

そんなこんなで本戦開始(すべてサムス使用)

 

3位だったので勝者側1回戦免除ならず

 

勝者側1回戦
ロックオン(ゲッコウガ) ○2-1
正直勝った中で一番苦労した
ステージ選択できた1,3戦目は割とこっちのペースで戦えてバースト%になる前に勝利したものの2戦目はかなり拮抗した戦いになって負けました
ゲッコウガは姿勢が低いせいでバースト技が限られてバ難になることが多くて意識はしていましたが特に2戦目はなかなかバーストに困って厳しい戦いでした
勝ったのでヨシ

 

勝者側2回戦
トルロ(ロックマン) ○2-0
前回スマバトで僕が予選敗退することになった要因を作った張本人
本戦表出る前にまさか一緒にならないよね的なこと言ってたらいきなり対戦することに
今回は○すと意気込んで試合に臨む
前回戦った時に粘着系でなかったのでCS溜めるのを主体に戦いに挑む
ロックマンはちょっとCSを溜めるとロックマンの豆+B技すべて貫通できるのでそこ意識して貫通まで溜めて豆orB技に合わせるってしてたら結構パーセント有利作れて勝利
リベンジできました

 

勝者側3回戦
のじんこ(アイク) ×1-2
予選も本戦も結構あたるSDIモンスター
いい戦いはできたものの最後は掴まれて負け
後で振り返って空上すげーズラされて火力とれなくてそこが直接負けにつながった気がする
空上じゃなくて空前にしなきゃいけないところがあったと思うけどそこまでズラす人が周りにいないので判断できずいつものままだったのはあかんな
あとのじんこさんのほうが僕より対応力があって試合が進むとじり貧になって消極的になっていったのも敗因の一つと分析
終盤プレッシャーがすくなかったかな

 

敗者側3回戦
おののっくす(クラウド) ○2-0
最近強くなってるなと思う人
ただ今回の対戦に限ってはかみ合っていたのもあってむこうのやりたいことをほぼさせずに勝利
とにかくDAに反応できずにあたってくれたのが一番大きかった

 

敗者側4回戦
まくらうど(フォックス) ×0-2
今まで割と勝てていたけどほんま最近強くなっていると思っていた人
たぶん今まで勝ち越していると思うけど全く油断せずに挑んだつもり
何も起きずに負け
封殺ってほどじゃないけど2戦ともこちらのバースト%になる前に負けたので素直にうまなったなと納得してました
次は勝つ

 

ということでBest16フィニッシュ

 

いつぞやのBest12以来の好成績であるくぅ入りもできたので満足

 

あとはフリーすることに

 

かなた君とでっぷさんの台に入って主にBest12のかなた君をずっと煽ってました
でっぷさんはネス使いの方で久しぶりにネスと連戦できてよかった(そして若い)

 

サブイベが固定チームになったのでトルロさんと組んでロックマンサムスをすることに
少しフリーした感じ単純にトルロさんがうまくて僕がずっとTAしてましたごめんなさい

 

1回戦
リッキーゴブ(メタメタ) ×
全一メタナイトと全一メタナイトが組むのは反則ではと心の中でおもいつつ配信台
正直勝負にならないかなと思っていたけど僕がほとんどTAしなかったからかそれなりに戦えましたでも負け

 

サブイベもサクッと負けてお互いチーム1回戦負けのたかしおののっくすとチームフリーすることに


僕がTAしまくったのもあってかなり負けてましたが楽しかったのでヨシ

 

そんな感じでカリスマ終了

 

帰りにまっちももすいどうぶれあたかししばろじっくすで来来亭で晩御飯
しば君がかなりのモチベ勢ということが分かりいい環境に恵まれることを祈りつつ帰宅

 

1月はいっぱいスマオフ出れたけど今後おそらくカリスマぐらいしか出れないかな

 

とりあえず今日は彼女とリア充してきます

 

以上