TOSHIおじのスマブラ日記

とあるおじさんがスマブラの日記を書いていくよ

スマバトニコニコ闘会議予選に行ってみた(1日目)

今回は1/6,7に開催したスマバトニコニコ闘会議予選に出場してきました

この記事では1日目の内容を記載します

 

割とギリギリまで仕事の都合で行けるか行けないか微妙なところで三日前ぐらいになってようやく行ける目途がたったのでツイートにて一緒に車に乗っていく人を募集しました
募集で集まっただんけし君とらきさんを名駅に7:00に集合してTOSHIカーに乗せてスマバト会場に出発しました


道中スマバトの予選表が出ていたので予選表を見ながら3人でわかる範囲でキャラ&人考察とかしながら話したり、だんけし君は割と知り合って長いけどらきさんとは最近知り合ったばかりなのでらきさんの素性を探ったりしながらわいわいしてました
ちなみに名古屋―大阪間は車で160㎞ぐらいで高速使って休憩一回挟んでざっと2時間半ぐらいかかります

 

スマバト会場に9:30頃到着しフリーもせずにうろうろ知り合いに声かけて午前の部が始まりました
僕は午後の部だったので同じく午後の部だったパルメさんと裏TAT談義してました
(幽霊窓民のつむすとさんもいたよ)

 

ここからは予選の結果になります(全てサムス使用)

 

※おじさんなんで全部は覚えていません

 

しぇあ(ベヨネッタ)戦場 ○2-1
ベヨネッタ
とにかくズラすことだけは頭に入れて対戦。特に持ち方替えるとかではなくて僕は右手でズラすのでいつでも右手でスティックぐりぐりできるように気合を入れる。ズラせてたか分からないけどとにかく即死されなかったのでヨシ!!
1スト同士奪って終盤サムスの上Bのバースト%近くになって空後に4回ジャスガ上B合わしてようやく4回目でベク変ミスってくれて勝利。
WT→ホールド上スマでバーストしてしまう%だったので空後・空Nは極力振らずにCSか上Bで決めたかった
心臓に悪い

 

かずやん(ドンキー)終点 ○2-1
ドンキ―…
だんけし君と前週のオフで対戦してて”とにかくリフコンのバースト%だけは掴まれるな”って誓ってから対戦。
誓いもむなしくサクッとリフコンで1スト溶かすも割と有利な読み合い通して火力とれて2スト目のリフコン%の前に勝利
心臓に悪い

 

シルバー(デデデ)戦場 ○2-1
若い…
たぶん年齢ダブルスコア近く(年上だったらスイマセン)の3DS勢
サムス相手に結構デデデきついと思うけど立ち回りうまくてプレッシャーから回避誘わされて下スマでバーストされてたけど崖でターン取らせなかったのもあってパーセント有利状況作れて勝利

 

シードが配信だった関係でシード以外のカードがここで終了
ちょうどシード2人が戻ってきて残りの試合をこなすことに…
ここからシード2人は3or4連戦しなきゃいけなくてなかなかハードだったと思います

 

かぁびす(ファルコン)スマ村 ×0-2
かぁびす…
何回か大会でも当たっててフリーもしてる相手、個人的にはスマバト上位への壁と思ってます
観察力がすごくて通らない行動はとことん通してくれなくて通る技取捨選択してたら何もなくて1ストも奪えず30%与えただけで膝2発当てられて気持てぃかったです
次は勝つんだからね!!

 

Selcia(クラウド)終点 ○2-1
クラウド
前回のカリスマで1ストも奪えず30%ぐらいしか与えられず処理された相手
セルシアさんの癖自体は全然分からなくて特に何かをかえたとかではないけど今回は拮抗した対戦になってお互い1スト奪ってパーセントもほぼ同じで終盤クラウドがリミット溜まっているという極限の状態で空Nジャスガからの横スマ上シフトが奇跡的に極狭の先端に当たって勝利
カリスマのリベンジできてよかったです

 

4勝1敗でSelcia・かぁびす・TOSHIが三つ巴になるもかぁびす君に0-2で負けたのが響いて3位で予選通過
予選通過が目標だったのでとりあえずよかった

 

午後予選だったのですぐ本戦開始

 

勝者側1回戦(配信)
ラッツ(ゲッコウガ) ×1-2
配信でした
ラッツさんとは何回か大会でも当たっててフリーもしてる相手。確か直近のフリーでは0-5で負けてたなw
とにかく前のフリーで下強→上スマでバーストされまくったので意識して試合に臨む事に…
初戦とったものの2、3戦目負けて敗者側へ
下強→上スマかなり警戒してたのもあってかなり拮抗した試合になったもののこちらのバースト技がかなり当てずらい相手でその辺の差が出てしまった

 

敗者側1回戦
ライト(ダックハント) ×1-2
なんでこんなとこいるの??
ピクオリとダックハントはほんま経験積む機会がなくて困っています
誰か助けて
試合内容がすべて同じで1スト奪った段階でこちらが100%越えてる状況でなんとか粘ってこちら170%あちら70%ぐらいで2戦目だけたまたま空Nがヒットしてバーストしただけで1、3戦目は崖回避に上強当てられて負け
2戦目に勝ち筋が存在することが分かって絶望はしなかったけど何かしら立ち回りかえないとずっと不利なのは変わらない

 

Best96でした

本戦行けて配信映ったので悔いはないです。

 

あとはせっかく大阪来たのでフリーを堪能


割とフリー難民少なくて後ろ向いて誰かいるようなら声かけるようにしてましたけど誰もいないことが多かったので連戦してましたけどそれなりに連戦したらいなくても自分から台を去って極力いろんなところを回るようにしてました

 

アリカさんと(もう一人誰か忘れた)フリーしてプリンつよいよな~ってなりました(錯乱してない)

 

らきさん・くろうささんとフリーしてて連戦したから去ろうと思ったららきさんがチームしたそうだったのでつ~君誘ってコテチすることに…


サムスサムスよわw


今回はまわりであまりフリー難民いなかったのでチーム連戦してたけど難民多いようなら数戦で移動しなきゃいけないのでシングル大会フリーでのチームは大変だと思いました


僕はチームやってようが台代わってくださいって言えるけど普通は(特に初参加だとなおさら)言えないと思うのでチームしてる人は周りに難民いっぱいいるの分かってたら数戦やったら譲ってやってな

シングルも同じやで
おじさんとの約束


なんか噂で一人でトレモしてる人に対戦申し込んだら断られたみたいな噂聞いたけど…

 

そんなこんなでフリーも終わってご飯食べに行くってなってだんけし君と同じ中部勢のエビタソさんとマッチとラーメン食べることに
会場から10分ぐらいの魁力屋でラーメン食べながら4人で今日の反省会しました


お互いのホテルがたまたま歩いていける距離にあって10:00~11:30までスマブラしてホテルに戻って就寝

 

1日目 以上