TOSHIおじのスマブラ日記

とあるおじさんがスマブラの日記を書いていくよ

カリスマ(中部スマブラ大会)行ってみた

 

こんにちは。

 

今回は愛知県で開催されている"カリスマ15"に参加してきました。

 

カリスマは地元での開催なので参加できる時は極力参加しています。

調べたら9回目の参加でした。

開催していただけるスタッフの皆様には感謝です。

 

まず始めにカリスマはアクセスの都合上北陸・関東・関西勢の遠征者が多く0回戦(応募)が非常に狭き門で一般参加枠はわずか8分で終了してしまう事態に…

自分は何とか2分18秒で0回戦を突破(27/58人中)

キャンセル待ちはガン不利カードなので対策しましょう。

 

基本ガチ部屋勢なんでカリスマ前オフに行けたのは1週間前にスマッシャー宅行っただけでその前は3か月前のカリスマ14でした。

 

前日に出たカリスマの対戦表がこちら…

f:id:toshi3047imo:20170917145405p:plain

上4人がシードっぽいですが下にやべー奴らどらおるがな( ゚Д゚)

 

なんとなくですが体感で中部2:遠征1ぐらいですね。

 

当日、仕事の都合で30分ほど近くの現場に行く用事ができてしまってカリスマの開催時間が割と遅かったので朝仕方なくお仕事を一件済まして会場入り。

ぎりぎりだったのであまり知り合いにあいさつできず近くにいたマジンガーくんとしゃべってました。

 

【予選】Gグループ

 

ゴブくんが初スタッフということで仕切っているのを大先輩のスマッシャーさんとリーマさんと僕あたりでいじりながら予選開始!!

 

※おじさんなんで全部は覚えていません

 

Laki(ルキナ)終点 ○2-1(サムス)

対戦前のあいさつでTwitterで見たことあるイラストでチーム募集している人でした。

1スト目ルキナが崖掴まりから何かしようとして急降下していき自滅した時点でキーコンミスかコントローラーが壊れたと確信。そのまま流れとって勝ち(意味不明)

試合後聞いたらRボタンが押したままの状態になっていたみたいで大会ではよくありがちなので自分も注意しようと思いました。

 

あこ(ゼロサム)すま村か終点 ×1-2(サムス)

そりゃ脱いだ方が強い。

 

リーマ(トリン)すま村 ○2-1(サムス)

いつかのスマバト予選で当たって以来。

トリンはシグマさんとLv.1くんと対戦する機会があるので最低限気を付ける事を頭の中にいれて対戦。

気を付けても上位トリン使いの爆弾とブーメランに当たっちゃうよね。一応戻りブーメランには当たらなかったと思う。

1スト先行されたがブーメランにCSでだいぶリスク付ける事ができてなんとかお互いバースト%に…

そんな中すま村の台でCS溜めてたらトリンの技に当たってしまいヒット確認”シェェアァァァァ(上B)”のはずが無情にも台とサムスが一緒に下がっていきトリンが独りで回転していました。しりもち落下に横スマしようと思ったら横強(下シフト)が暴発してしまいましたが勝利

 

犯罪者(メタナイト)すま村 ×1-2(ベヨネッタ)

罪カード。サムスだと即死される未来しか見えなかったので迷わずサブキャラ。

しかし浅ネッタで初手自滅かまして負け。

おそらくメタナイトベヨネッタ出すと思います。

 

スマッシャー(リンク)戦場 ○2-0(サムス)

スマッシャーさんとは一週間前に宅オフでがっつりやっていて少し僕が勝ち越していた程度でしかもこの時点でまだ1敗しかしていなくてノリノリでした。

試合が始まるとずっと読み合い勝てて2スト残しで勝ち。

 

タツヤ(FOX)終点 ○2-1(サムス)

前フリーしたときに割と負けててキャラ相性もあるので気を引き締めて対戦。

割と堅めな立ち回りのFOXで試合中にだいぶ考えながら陽動しかけて1スト先行したが途中CSパなしたらみてから反射されて並ばれてしまいましたが2スト目は陽動がだいぶ効いて%有利のまま浮かしてお願いCSしたら反射の音が聞こえながらもFOXにあたりバースト。一応反射されても当たらない位置で撃ったからよし。

 

げんそうきょう(ロイ) ○2-1(サムス)

個人的に割と苦手なキャラ。普通にうまくて何もないまま1スト先行されたが2スト目は粘ってなんとかお互いバースト%までもっていきお願いCSが当たって勝ち。

 

この時点で…

リーマ     7-1

TOSHI     6-2

Laki       6-2

ゴブ      5-3

スマッシャー  5-3

あこ      4-4

タツヤ     2-6

げんそうきょう 1-7

ばけっち    0-8

 

のじんこさんが実況で一戦もしていなくて”のじんこ道場”が始まることに…

 

のじんこ(アイク) ○2-0(サムス)

のじんこ9連戦の僕は2番目でした。

予選は3回目でいままでの対戦成績は1-1。

アイクは掴みと着地気を付ける事意識してずっとターン維持できて2タテ。

 

のじんこさんが1試合終わったら”次っ”って挑戦者を募っていくスタイルでばっさばっさ挑戦者を退けていき結果はこちら↓

f:id:toshi3047imo:20170917145208p:plain

カリスマはいつも予選ギリギリなので2位は満足でした。

完全にノンシード地雷。

 

お昼になってフリーが割と空いているときにマジンガーくんといたら84gさんが声かけてくれて対戦することに。

予選落ちたって言ってたけどなかなか強くてどうしたのかと思ったら案の定Hブロック。しょうがないね。

 

マジンガーくんと近くのスーパーに行ったらHIKARUくんに遭遇して三人とも鶏唐揚げ丼買ってレンジでチンしてました。

ジュースも安いしコスパはスーパーですね。

美味しさでいったらとんかつ屋とラーメン屋が歩いていける距離にあるので遠征者はそっち行くのをお薦めします。

 

 

【本戦】

勝者側一回戦 予選2位により免除

勝者の余韻に浸りつつ鶏唐丼を食す。

 

勝者側二回戦 タケ(ピカチュウ) ×0-2

きついカードに間違いないけど不利なだけで詰んではないと思います。

ピカチュウ自体戦うの久しぶりすぎて対策も何も考えてなくて二戦ともじり貧になって負け。

ちょいちょい当たらない技振ってしまいそこからダメージ稼がれたのを反省。

横強下シフトしないと当たらないのだけはやめて(甘え)

 

さっそく予選2位のうまみを消化したところで…

 

敗者側1回戦 抹茶(ミュウツー) ×0-2

きついカードに間違いないけど不利なだけで詰んではないと思います。

抹茶さんとは前のカリスマでフリーして普通に負け越している相手。

今回も何も起きずに負けました。うまい。

 

サクッと2連敗でBest48でした。

 

サムス使っている以上不利キャラの対策しないと上に行けないと痛感した大会でした。

 

本戦終了付近で周り見てみたら会場が和室ということもあり皆さん畳で転がっていましたw

 

フリーはタツヤさんかぁびすさんあたりとタイマンしてました。

 

サブイベがコテチだったのでマジンガーくんと組むことに…

フリーでタケはさまとダブルス練習してマジンガーくんが異常にうまかったです。

 

サブイベ一回戦

マジンガー帰宅により棄権

 

サブイベも終わったところで会場の片付け座布団の片付けと床の掃き掃除を手伝ってはつゆきやつあたりぴこたけどうぶれあとサイゼリアに行くことに…

6人で4人席二つに分けられたのではつゆきやつあたりとしの三人で社会人の話してたら反対側はガチスマブラの話してました。

 

22:30ぐらいに解散して帰宅

 

最近知り合いに会いに行くってのが目的になってますがいつも通り楽しかったです♪

 

以上。